2008年2月23日土曜日
ボルドー料理
ワインで有名なボルドーですが、有名料理を一品と言われれば、アントレコート・ボルドレーズ(ENTRECOTE BORDELAISE)。
人気ブログランキング
牛肉のあばら肉のステーキにエシャロットを切ったものを乗せるだけといういたってシンプルな料理。
ボルドー風(BORDELAISE)という名前が付くと赤ワインソースの料理のように感じるし、実際、別の代表するボルドー料理、ヤツメウナギのボルドー風というと、赤ワインで煮込んだ料理であるが、アントレコート・ボルドレーズと名前がついていれば、ソースは無くエシャロットを乗せる。
最高の調理法は、ブドウの枝を1年間乾燥させ、その枝を燃やし、炭状になった所に網を置き焼く。
そして、セップ茸というこの地方で採れるキノコをバターで炒め、にんにくを刻んだものとパセリを入れて付け合わせにする。
そのアントレコート・ボルドレーズが手頃に食べれるレストラン。(セップ茸は秋季のみ)
LE PALATIUM
22, cours Pasteur
33000 Bordeaux
TEL : 05 56 91 47 47
お昼も夜もいつも満席です。
他のレストランに比べると値段がかなり安めなのも人気の理由なのかも。
ちなみに最初の写真ですが、ポテトはハンバーガーショップのMサイズぐらい、肉は350gあります。
ほぼ完食。。。
あ、そうそうボルドーの試合のある日は、大画面でサッカー中継もします!
もちろんワインは、ボルドー地区のみ!また、特級クラスのワインはありません。
日本の小売店で2000円台のワインだと思います。このクラスの2005年は本当に良いですね。
このレストラン価格で14EURぐらい。19.6%の税込でこの価格ですから、まあ良心的です。
この日は、娘も一緒に
何歳まで親父と一緒にレストランに来てくれるやら・・・
人気ブログランキング
↑↑↑1日1回クリックお願いします!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
うまそ~ですね。
だんだん、ボルドーに行きたくなってきた。
この前のカフェといい、このレストランといい外見からしていい雰囲気ですね
(カフェのおばちゃんは東洋人ですか?)
それしても、おちびちゃんたちは、ほんと、
かわいいですね。
いつまでもいっしょに食事いってくれると
いいですね。
今、先日購入したワインを飲みながら
アーセナルvsミラン観てます。
どちらもファンじゃないが、凄すぎますね。
この試合は。ベンゲル率いるアーセナルサッカーは、一言でいってビューティフル!!
バルサも凄かったです。
メッシなんかだれも止められませんよ。
あれは。
中村俊輔がかすんでみえました。
(一生懸命がんばってましたけどね)
明らかにレベルが違いすぎます。
ブラン監督はすばらしい姿勢ですね。
次期、代表監督じゃないですか?
ども
カフェりおばちゃん完璧仏人ですよ。
でもこういう日本人のおばちゃんいるね。
ワインどうでしたか?
かなり濃い系だと思いますが。
バルサは昨日の試合もすごかった・・・
ボルドーは・・・
後でエントリー書きます。
ではでは
コメントを投稿