2008年2月19日火曜日

ル・モンテーニュ

お洒落なカフェがたくさんボルドーにはありますが、私の一番のお気に入りのカフェはここ、「ル・モンテーニュ」。10年前、ボルドー来た直後に先輩に連れて行ってもらったカフェ。
ボルドー近郊出身の16世紀フランスを代表する哲学者の名前がついています。
また、家の近くの高校の名前にもなっています。
人気ブログランキング

もう100年くらいソファーやってるんじゃないかという古ぼけたソファーとタバコのヤニで黄ばんだテーブル(今はカフェも完全禁煙です)。
外から見てもあまりキレイじゃないし、何か入りにくい雰囲気です。


また、このカフェの周りには、高級ブティック、超高級お惣菜屋、キャヴィア屋、etc.
また、グラン・ゾムというショッピングモールなどがあり、ボルドーの中で一番リッチな地区なのです。




さらに、このカフェ、中に入るとおばちゃんひとりで、いつも不機嫌そうで・・・
ほかにお客がいなくても、座ってから3分ぐらい経たないと、注文を取りに来てくれません。

ただ、店内を見回すとコーヒーマシンとビール・サーバーはピカピカで、グラスの並べ方などとてもセンスがあり、清潔感を感じます。

いつも不機嫌なおばちゃん・・・
今日はめちゃくちゃ機嫌が良くこんな感じ。
そろそろ美容院行かなきゃ。(日本のおばちゃんならどこ切るの?と突っ込みますが・・・)
タイとベトナムには行ったことあるけど日本はないからぜひ行きたい。とか
5分ぐらいほぼひとりで喋ってた。

カワイイと言ったら失礼だけどお茶目なオバ様でした。
で、「あ~楽しかった!ビール代いらない、おごる!」と言って店の奥に消えて行きました。

このツンデレおば様、かっこ良すぎます。

BAR LE MONTAIGNE
10, rue Michel Montaigne
33000 Bordeaux
TEL : 05 56 52 60 51
BARと名前がついていますが、夜7時には閉まりますのでご注意を。また、ワインは余りありません。

大きな地図で見る

5 件のコメント:

kei さんのコメント...

ボルドーではお世話になり、有難うございました。
こちらのBARも行きました。
オバ様は親切で、エスプレッソも美味しかったです。
写真を撮らせてもらいましたので、ブログアップしたら、またコメントします。
先ほど、間違えてメールの方へ質問も兼ねてコメントしてしまいました。
“シャトー・ムートン”を見たかどうか、教えてもらえたらうれしいです。
それでは、また。

ウノコムかとう さんのコメント...

Keiさん
こんにちは
オバ様機嫌良かったですか
シャトー・ムートン・ロトシルトもちろん行ったことありますよ。

kei さんのコメント...

ごめんなさい、質問の仕方が悪かったですね。
えっと、私達のツアーで、車窓から“シャトー・ムートン”を眺めたかどうか教えていただけますか?
メールの方に書きましたが、六本木ヒルズで、『ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展』が開催されているので、行ってみようかと思ってます。

ウノコムかとう さんのコメント...

すみません。
残念ながら、車窓から見えてないです。

Keiさんのブログ教えて下さい。
ではでは

kei さんのコメント...

御返答いただき、ありがとうございました。
私のブログは長らく休眠中ですので、旦那のブログをお知らせしようとしたら、更新してからお知らせしたいそうです。(勝手にお知らせするとトラブルを招く(笑)ので、私からは止めておきますね。)
それから、オバ様は多分、機嫌が良かったのだと思います。
それでは、また。