2008年2月13日水曜日

ジロンダン・ド・ボルドー

ボルドー=ワインのイメージですが、サッカーも何気に強いんです。
未だに96年のACミラノとのUEFAカップ準決勝の試合は伝説としてボルドー人には忘れられない試合だそうで
(アウェーで0-2で負けた後、ホームで3-0で勝ち決勝進出)
人気ブログランキングへ



ジダンが語っています。


昔話はこの辺りで、写真は去年のパリ戦の時VIPルームにご招待頂き、その時の写真。この試合の少し前に勝ち取ったフランスリーグカップ(日本のナビスコ杯のようなもの)優勝カップと。

で今年は今の所、リーグ戦2位の好成績。2位以内なら来年のチャンピオンズ・リーグに無条件で出場が決まります。
でもここ6年間リヨンがずっーとリーグ制覇してるので、何とか今年は止めたい!


試合の後は選手が来てサインしてくれます。
写真はディフェンダーのプラニュス。
監督ローラン・ブラン直々の手堅い、頭脳派のプレーをしてくれます。フランス代表入りに最も近いディフェンダーでしょう。

このチームの社長は、ワインに深く関わりのある方で、ドメーヌ・アンリ・マルタン・グループ(シャトー・グロリアやシャトー・サン・ピエール(メドック4級格付)などを所有)のシャトー・サン・ピエールの社長もされています。

日中ワインシャトーを訪問して、夜はサッカー観戦。
かなり有意義な1日になりますよ。

2 件のコメント:

孝昭 さんのコメント...

先日、日本でボルドー試合観ました。
ルマン戦です。
カベナギっていいですね。
すばらしい。大好きになりました。
ブラン監督も久々に観ましたよ。
現役時代と変わらず知性を感じますね。
来年のチャンピオンズリーグが楽しみですね。

ワインを飲んでサッカー観戦。
幸せのひとときですね。
いつか行きたいです。
ボルドーvsリヨンなんて最高なんですがね

追伸
小島さんの2次会でまたまた集合しました。
久々の面々で楽しめましたよ。
斉藤さん・岡田さん・江上さん・永井さん・
川口さん参加でした。

ウノコムかとう さんのコメント...

あらぽん久しぶり
カベナギはヨーロッパ来るまでは、バティストゥータ2世とか言われてたらしい。
塚から2次会のことは聞きました。
写真あれば欲しいです。

ではでは