2008年9月25日木曜日

レスカル・シェ・オルガ L'Escale Chez Olga

ブライ地区というメドックの対岸にあるシャトーに用事があり、そのまま昼食へ。
街道沿いのレストランですが、かなりのレベルでびっくり。
写真の鴨のコンフィー。毎日だと困りますが、無性に食べたくなるフランス南西地区料理の代表です。
人気ブログランキング




ここのワインリスト。
この辺りのプルミエ・コート・ド・ブライというアペラシオンのワインしかありません。。。
かなりマニアックですが、開業してからずっとこの地区のワインは得意にしてきました。
この中に弊社扱いのワイン多々あります。

悩んだ挙句、大好評頂いているこのワインを。

シャトー・デ・トルテ
CHATEAU DES TOURTES


日本にお送りしたのは、この上のクラスのワインですが、お昼ですし軽めのタイプにしました。

前菜は自家製のパテ
言うことなし。美味い。

でお待ちかねのコンフィ

このように皮をパリッと仕上げてくれるレストラン。実はあまり無いんです。
激ウマ。
フライドポテト、ごめんなさい。

L'Escale Chez Olga

33390 Cartelègue

tel : 05 57 64 71 18




近くにある、シタデル・ド・ブライのお話を少し。

1685年から1689年の間に、ルイ・14世に仕えていたヴォーバン(詳しくはこちら)によって作られた城塞があります。
今年の7月に世界遺産認定された「ヴォーバンの防衛施設群」の建物のひとつです。

この城塞内で毎年3月にブライ地区の壮大なワイン試飲会があり、城塞内にある数々の建物の中がすべて試飲会場になります。

またこの前に港があり、対岸のメドックへ行くフェリーが出ています。
これが本当に便利。
ジロンド河は、この辺りになると川幅が7kmほどになります。
橋はボルドー市内まで南下しないとありません。
このフェリーを使えば、20分で対岸のラマルク(Lamarque)に着きます。

いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1回クリックお願いします!

0 件のコメント: