2008年3月27日木曜日
Thierry Gilardi
ティエリー・ジラルディ氏
フランスサッカー界で知らない人はいないでしょう。
代表戦やチャンピオンズ・リーグの実況、毎週日曜日のサッカー番組「テレ・フット」の司会。
前回のラグビーのワールドカップの実況もしていた・・・。
当然のように実況する予定だった水曜日のイングランドとの試合の前日に心臓発作で急死。49歳でした。
2004年までキャナル・プリュスのサッカー系番組を担当していたころから、特徴のある声と、解説者要らないんじゃないかというぐらい的確な分析を瞬時にするのに、ちゃんと解説者にも気を配り、試合を見ていてとても聞きやすい実況解説だった。
2005年にTF1グループに移ってからは、もちろんサッカー担当で代表戦の実況なども始めていたが、担当外でないの?大丈夫?と言われた、朝のニュース番組LCI・MATINに出ていた記憶が深い。
(その当時、お気に入りの女子アナ、メリッサ・テュリオ見る為だけに早起きしてた私・・・。)
ジラルディ氏のニュースの読み方はどうしてもサッカーの実況の印象が強すぎで、何か不自然だったなぁ。
ご冥福をお祈り致します。
人気ブログランキング
↑↑↑1日1回クリックお願いします!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
49歳、まだ若いのに。
人生何があるかわかりませね。
フランスは、勝利でした。
さぞ、喜ばれたでしょうに。
メリッサ、これは極上ですわ。
ブログ読む前に写真を凝視してしまった。
だれじゃこれはって。
かわぁいい~。
絶対、早起きになりますね。
僕なら、画面に向かって毎日おはようって
いってますね。きっと。
(はい、僕は、バカで~す)
日本と一緒で朝はいろんなニュース番組があるのに、こればかり見てました・・・
今は別の局で看板番組持つような偉いさんになってしまいました。
コメントを投稿