2008年3月3日月曜日

Bordeaux 3-0 Paris SG



日曜日のパリ戦は写真のブラジル人、ヴェンデルのハットトリックで3-0で勝利!
土曜日のリール戦に勝ったリヨンと勝ち点3点差を保ちました。
人気ブログランキング


そのリール・リヨン戦。
スタッド・ド・フランス(98年W杯会場)の10周年記念と言うことで、リールの主催試合をなぜかこのスタジアムで行いました。
審判は外国人、試合前には盛大なセレモニーがあるなど、とても普通のリーグ戦の空気ではありません。
前売りだけで7万5千枚のチケットが売れ、ほぼ満員のスタジアム。当然リヨンのサポーターも大挙して来ています。
リヨンにとって一応アウェーの試合だけど、そういう雰囲気では無かったのも勝利の一因のはず。
何か納得いかないんだよな・・・
リヨンのオラス会長のニヤけた、してやったりの顔が浮かんできて、イライラする・・・



まあ敵のことはこれぐらいにして、我がボルドー。試合内容は今年一番と言ってもいいと思います。
見ていて本当に楽しいサッカーをしてくれました。全く危な気なく、パリはどうすることも出来ないというあきらめの雰囲気が伝わってきました。
ボールの支配、組み立て、ディフェンスetc.どれを見ても完璧。
ヴェンデルのゴールどれも良かったけど、特に3点目は、ペナルティーエリア外からのヘディングシュート。こんなの初めて見ました。(動画はこちら



あと、この日の解説者は、クリストフ・デュガリ。元フランス代表。ボルドー郊外出身の彼、ジダンの親友でもあります。お父さんはいまだにボルドー郊外のサルブフという村でカフェを経営しています。

公平な解説を心がけてると思うんだけど、やはり到る所でボルドー寄りの解説をしてました。パリの人は気分悪かっただろうな・・・






ブラン監督は、試合後のインタヴューで、監督をやっていてこのような形で勝つということはとにかく嬉しい。と珍しく素直に喜びを表現しています。
ただ、次節のリヨン戦の話になるとこんな感じ。



リヨンに行って試合をするということは本当に楽しみだ。シーズン前からの厳しい練習をこのような試合の為に行ってきた。 間違っても恐れたりしながら試合を戦ってはいけない、幸せと思うことだ。 勝ち点が3点差と言うことで、興味深いし、価値のある試合だ。もちろんモチベーションを持って行かなくてはならないが、この試合が出来るという喜びも持ってほしい。 ただ、試合はとても難しいものになるだろう。 リヨンの選手を見てみると、彼らはもうリーグアンで1敗もしないということも可能なくらいだ。

ということで、3月9日は大一番リヨン戦!
この調子ならいい試合をしてくれるでしょう。
人気ブログランキング

↑↑↑1日1回クリックお願いします!

2 件のコメント:

55arapon さんのコメント...

リヨン、負けましたよ。マンユーに。
C・ロナウド弾炸裂でした。

リヨンはいいとこ全然なかった。
ちょっと、試合としてはおもしろくなかった
です。
ということでリヨンはヘトヘトショック状態なので、3月9日はボルドーの勝利を期待して
ます。
(あ~日本で観れない、このビックマッチが・・。
 ルマンなんか放送してる場合じゃないのに)

デュガリは、すっかりおじさんになってますね。

ウノコムかとう さんのコメント...

マンUリヨンの試合は途中眠くなってしまい爆睡。。。
リヨンはチームとしてあまり上手く機能してないですね。
日曜日勝つチャンスありかも。