2008年4月4日金曜日

LA TUPINA ラ・チュピーナ

シラク前大統領もボルドーに来ると寄ると言われているボルドーで一番有名なビストロ。
「ラ・チュピーナ」
ボルドー料理だけでなく、フランス南西地区の料理のスペシャリストです。
人気ブログランキング


ここへ来たらメニュ(コース)ではなくアラカルトにされることをお勧めします!
ただ、メインはかなり量があります・・・

でもここの前菜は最強です。
自家製フォアグラ、ジロンド産のチョウザメから採れるキャヴィア、今の時期ならホワイトアスパラガスもお勧めです。
と勧めておきながら、今回私は前菜パス。
席に着くと有無言わさず出てくるサラミとラディッシュ、後ろに隠れていますが、ブロッコリーと鴨胸肉の皮をパリパリに揚げたものを前菜代わりにします。

メインは、「ピレネー産黒豚のココット煮込み」にしようと思いましたが、本日は売り切れ。
悩んだ挙句、「乳飲み子羊の肩肉の煮込み」にします。

このビストロ、ボルドー地方料理の大御所「ヤツメウナギのボルドー風」が定番メニュにあり一年中注文できます。
また、ジビエの時期には「仔猪(うり坊)のワイン煮込み」
5月ぐらいになるとガロンヌ河で採れる「アローズ」という魚も食べることが出来ます。

乳飲み子羊の肩肉の煮込み

ポテトは鴨脂で揚げている為、味わい深くなっていますが、量多すぎ。
と思っていたら、白インゲン豆の煮込みも付け合わせとして出てきます・・・。
付け合わせのレベルではありません・・・
コテコテの南西料理には、ボルドーワインは上品すぎるとのことで、南西地区・コート・ド・デュラスのワインにしました。
子羊は何とか完食!
ポテト、インゲン豆はごめんなさい。。。

でもここに来たら絶対外せないデザート
カイエ・ド・ブレビ
羊乳を凝固酵素によって固めただけのもの。牛乳だとフロマージュ・ブランと呼びます。
激ウマです。
通常は、ハチミツやプリューンのジャムなどと食べますが、甘いのが少し苦手な方、塩・コショウを少しかけるとはまります。一度お試しを。

はい食べすぎです。。。
この日は雨も上がったので、2kmほど歩いて帰りました・・・

LA TUPINA
6, rue Porte de la Monnaie
33800 BORDEAUX
TEL : 05 56 91 56 37
http://www.latupina.com/

車でお越しの方、入口に横付けすれば、ドアボーイが車をパーキングに入れてくれます。
人気ブログランキング

↑↑↑1日1回クリックお願いします!


0 件のコメント: