2008年5月18日日曜日

Lens 2 - 2 Bordeaux

今季最終戦、ボルドーはランスと引き分け。
最終順位は2位となり、リヨンのリーグ7連覇阻止ならず・・・



リヨンが負けなければ、たとえ勝っても優勝の無いボルドー。
オーセール対リヨンを最初見ていましたが、開始24秒でリヨンのベンゼマのゴール・・・

これでテンション下がりまくり。
優勝を信じてボルドーのシャバン・デルマス・スタジアムには1万人のボルドーサポーターが来てるのに・・・

そして10分にフレッドが2点目のゴール。





一方ボルドーは、32分にシャマックからの絶妙なパスをカベナギが決めて、ゴール!と思いきや、全く不可解な線審のジャッジでオフサイドの判定。ゴールは認められません。

後半開始早々から、ボルドーのゴールチャンスばかり、65分やっとカベナギのゴール。
その後、また不可解なペナルティーの判定でランスが同点。
82分ボルドーのベリヨンのゴールで勝ち越したのに、すぐランスの同点ゴール。
そのまま終了。
ランスは残念ながら2部リーグに降格。


オラス会長のこの顔・・・くやし~!来季は苦虫潰したような顔をしてもらいます!!


今季のリヨンとのこの差は、何より直接対決2試合とも負けてしまったこと。でも勝ち点75点も取ったのと、2位で来季のチャンピオンズリーグ出場権を獲得したこのシーズン。良しとしましょう。
オリンピック開始の8月8日に2008-2009年シーズンが始まります。
来季は日本人オーナーのグルノーブルもリーグアンに昇格したので、日本でも少しはフランスリーグの扱いが変わるかもしれませんね。
人気ブログランキング

↑↑↑1日1回クリックお願いします!

6 件のコメント:

ケン太 さんのコメント...

逆転ならずで、残念でしたね。
来年こそは!ですね。

今まで以上に熱狂的なサポーターぶりが伝わって、
とても良かったです。
次のシーズンの報告も楽しみです。

話変わりますが
>ランスLENS(シャンパーニュ地方のランスREIMSではない)
パリからREIMSに行こうとして、フランス人に出発駅を聞き、
駅について切符を買い、電車に乗り
しばらくすると車窓からの風景が違うと思い、
車掌に確かめたらLENS方面行きの列車だったという話を
思い出しました。
日本人の仏語初心者にとってrの発音の難しさを
思い知らされるエピソードでした。

僕もronchampはlongchampになってしまいます。
競馬は好きですけどね。笑

ウノコムかとう さんのコメント...

ケン太さん
こんにちは。

もし優勝したらスタジアムまで行って夜中に選手達が来るのを待っていようかと思いましたが、そんな夢も開始24秒で終わってしまいました・・・

カタカナ読みでランスと言ったらLENSですね。確かに。

「Rの発音はのどの奥に挟まった○○毛を出すようにしながら『ラリルレロ』と言うといいよ」と言われたことがあります(笑)

お試しを

55arapon さんのコメント...

開始24秒、ベンゼマ君のゴール、そして
ほんのわずかあとにフレッドのゴール。
オーセールのあまりの弱さにがっくり。
(もうちょっと盛り上げろよ!)
前節残留が決まっていたので、モチベーションの低さが心配でしたが、やっぱりという感じで・・・。
日本ではリヨンメインの2元中継だったのに
つまらんので消しました。

来期は、ボルドーの試合がたくさん観れます
CL出場とグルノーブルの昇格で。
楽しみです。
グルノーブルの伊藤君は愛知県出身で、たしか先輩と一緒の市出身のはず。
開幕早いんですね。ユーロ終わってからすぐですね。代表組みはつらい日程です。

パパンは、ここぞの試合に弱いイメージが
あります。
たしか現役時代、フランス代表がW杯出場逃したときのエースでしたよね
(記憶違いかも)

これからは、しばらくユーロで楽しみます。
ではまた。

ブドウ収穫の話は、おもしろいですね。
あんな収穫機あるんですね。びっくり。
見事にきれいに収穫しますね。
ブドウの木は傷まないのでしょうか。
続編楽しみにしております。

ウノコムかとう さんのコメント...

あらぽん

こんにちは
グルノーブルの伊藤選手の出身地そうだったのね。
アーセナル行く予定だった選手だよね?
来季のボルドーvsグルノーブルは絶対行かねば。

パパンは全くそんな感じ。

ユーロはドメネク監督のやり方(星占いなど・・・)があまり好きではないので、他チーム応援するかも。
ボルドーからディアラしか選んでないし。

ブドウの収穫の機械はかなり木を揺するのでダメージがあると言う人も居ますよ。ボルドーの木は50年ぐらいで植え替えが基本ですが、ブルゴーニュでは100年経っても現役のブドウもいます。

55arapon さんのコメント...

そうそう、アーセナル・ベンゲルがほれた逸材ですよ
中京高出身です。
同じ市出身でドラゴンズの堂上弟とお友達ですよ。先輩も同じだね。中学は違うんじゃないかな。

ドメネク監督は、ほんとに星占いで選んでる
んですかね。
そちらの報道もそんな感じなんでしょうか。
サッカー先進国で星占いとは・・。
選手はたまんないね。

ウノコムかとう さんのコメント...

ドメネクの星占いは本当ですよ。
ピレスには名指しでさそり座がいるとダメとか言ってた。

またトレゼゲを嫌う理由が全くわからないし、どう考えてもリヨンのゴブーとかより必要な気がするけど。

試合後のインタヴューとかもたまに分けわかんないときがある。

監督の采配で勝ったという試合が全くなし!

グルノーブルの伊藤選手、残留するかね?