2008年7月21日月曜日

サン・セバスティアン SAN SEBASTIAN

ボルドーから南西に230km
車で2時間半も走れば、スペイン、サン・セバスティアンに着きます。
子供たちが夏休みでパワー有り余ってるのと、アメリカ・ポートランドに住む従妹が来ていたこともあり、どこかに連れて行かねば・・・と思っていましたが忙しく、でも無理やり時間を空けて1泊してきました。
人気ブログランキング



午後2時過ぎにボルドーを出発、5時にホテル到着です。
途中、ビーチを見てきましたが、もの凄い人なのと、このホテルからビーチまで微妙に距離があるので、ホテルのプールへ直行。
空いててそれは快適!

ひと泳ぎしたらやはりお腹が空きますね。
この為にここまで来ていると言っても過言ではない、イベリコ黒豚の生ハムを食べに旧市街へ。

いつも来るこのバール。いろいろなバールでハムの食べ比べをしましたが、ここのが一番好き。激ウマです。
今回はバールの横にあるレストランへ直行。

お約束の生ハムを皆でシェアします。このベジョータと呼ばれる最高級は餌がどんぐりだけという代物。
香ばしい良い香りが広がります。

私の前菜はタコ
ワインはとりあえずカヴァ(スペイン産スパークリングワイン)を頂いたあと、この地方の白ワイン「チャコリ・ド・ゲタリア」
このゲタリアというサン・セバスティアンから西に20km程にある港街。ここも素晴らしい。行きたい。

メインはイカの墨煮。全く臭みがなく激ウマ!!
お約束の食べた後真っ黒な歯をみせて子供たちに嫌がらせをします。
ワインはライヤス・バイシャスの白ワインを。
リアス式海岸のリアスの語源の場所。スペインの北西部。ポルトガルの上あたりです。
その近くの、サンディアゴ・デ・コンポステーラ(巡礼地)には行ったことがありますが、この地はありません。
写真で見ると、ブドウの仕立て方が日本のように棚づくりになっています。

このワインが本当に美味しい。あっという間に無くなってしまった。

子どもたちは、3人でこれをシェア。
骨付き牛肉の丸焼きを。
骨を含めてですが、1kgあります・・・
フライドポテトおかわりしてました・・・
店内はこんな感じ。

海沿いを散歩して、夜のビーチで遊びます。

ホテルに戻り、私は仕事。。。
でも、リオハという赤ワイン1本と、〆のカヴァ1本飲みながらですが・・・

つづく

いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1回クリックお願いします!

0 件のコメント: