2008年7月14日月曜日

カーヴ・マドレーヌ CAVES MADELEINE

いつもと違う街に来るとその土地の名物料理がやはり食べたくなります。
ブルゴーニュに来る度に寄ってしまうこのレストラン。
私がブルゴーニュ・ディジョンに居た12年前、ボーヌ在住の友人が教えてくれたレストランです。
ここのブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)は一度食べたら病みつきになります。
人気ブログランキング


ワインは席の周りにある棚から適当に選ぶシステム。
ボトルに値段が書いてあるので会計の際驚くこともありません。
価格も非常に良心的な設定です。

有名どころもちゃんとあります。
このレストランはワイン業界関係者が多い。
知り合いの造り手と偶然遭遇。

ボルドーに居ると良いシャルドネの白ワインが手に入りません。。。
アペリティフ、前菜と共に頂きました。ものの30分で空に。

前菜はエスカルゴを。ニンニク、パセリ、バターの風味が良いですね。旨い。


棚の下の方から掘り出し物発見。
日本人の奥様がいる造り手のワインを。
先代からのお付き合いのあるドメーヌですが、近年の質の向上は凄いの一言。
素晴らしいワインになりました。

いつもブフ・ブルギニョンなので、今日はシャロレ牛のサーロインステーキを。
牛肉もブルゴーニュの方が美味しいですね。
楽勝で完食。

そしてデザート。
フロマージュ・ブラン。

普通は砂糖をかけるのですが、ブルゴーニュ式に塩・こしょう、パセリ、エシャロットのみじん切りをかけて食べます。これが激ウマ。

一度これをボルドーでやったらボルドーフランス人にかなり笑われました・・・
無理やり食べさせてみると美味い!美味い!と言ってましたが。





美味しそうなオリーヴオイルがあったので、かけてみたら大正解。
さらに美味しくなりました。










ごちそうさまです。食べすぎました。。。
セピみたいなお腹にならないように気をつけなきゃ。

CAVES MADELEINE
8, Faubourg Madeleine, 21200Beaune
Tel : 03 80 22 93 30


いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1回クリックお願いします!

0 件のコメント: