2010年2月2日火曜日

Port de la Lune

お久しぶりです。
ツイッターやFACEBOOKばかりに出没しています…

久々にレストランの話題を。

駅裏のパリュダト通りには、夜遅くまで開いているレストランやバーがあります。
治安があまり宜しくない場所ですが、夜11時から夕食となるとここに来るしかありません。

「月の港」という名のレストラン。隣のバーではJAZZの生演奏もあります。

ここのおすすめは生牡蠣。いろいろな種類の牡蠣を食べ比べる事が出来ます。
フランス南部では、普通のレストランでバターは出てきません。
牡蠣を食べるときだけは、塩入りバターが出てきて、パンに付け牡蠣と一緒に食します。
3種類のバターが出てきましたが、もちろんエシレを。

生牡蠣にボルドー辛口白。定番です。リストの中で一番安い白ワインを選ぶことをお勧めします。
高い辛口白は、タルの香りがして一気に牡蠣が生臭くなります。

シャトー・ル・クロック。サン・テステフの銘醸、レオヴィル・ポワフェレと同じ造り手。激ウマです。

メインは、見た目はカロリー高いだけで美味しそうではありませんが・・・

アンドゥイエットAAAAA(Association Amicale des Amateurs d'Authentiques Andouillettes)腸詰の中身がさらに内臓系という、臓物好きにはたまらない一品です。

食後に隣のバーで、JAZZを聞きながらコニャックとでも思いましたが、あまりに眠くてすぐ退散しました。。。

Le Port de la Lune
59, quai Paludate 33000 Bordeaux
TEL : 05 56 49 15 55


いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
1日1回クリックお願いします!

0 件のコメント: